土佐刃物作り体験が熱い!

須崎

修学旅行体験のうちの一つで【刃物作り体験】を15名の生徒さんが体験しました。 最初は少し緊張気味で説明を聞く生徒たち

 

もちろん刃物作りは初めてで興味津々。やり始めると、「難しい~。うわ!あつっ!!」など楽しそう。

熱した包丁をつかむのが難しく、苦戦していました。 男の子たちより女の子の方が意外と器用につかんでいました。

 

包丁を熱した後、機械で叩いて形をととのえます。これもまたしっかり持っていないと、包丁がポンっとはねてしまいます

初めての体験なので、もちろん最初からうまくきれいな形は作れません(笑)

でも、プロが後できちんと綺麗に直してくれるので大丈夫。

包丁を研ぐ体験もありました。これもまた力加減が難しいようで皆緊張。

 

 

時間の関係で最後まではできませんでしたが、「普段使っている包丁がこのような過程で作られ、大変な作業があることに気づき、

物を大切にする心を学びました。」と話してくれました。そして、「とても楽しかった、最後までやってみたい!」との声も。

これぞ「教育旅行」ですね。