日本三大珍味の一つが須崎市に!

地域

須崎市で水産加工業を営んでいる「宮進商店株式会社」

今の時期はカラスミの最盛期。 浜にいっぱいのカラスミを天日干しにしています。

天日干しにすることでふっくら、旨味が凝縮され濃厚な味になります

 

カラスミは日本三大珍味の一つ。お正月のお節料理に入っていることが多いですね。

お酒好きにはたまらないお酒のあてになります。

国産のボラの卵を使い、丁寧に一つずつ作り天日干しにするため、一つのカラスミが出来上がるまでに約1カ月ほどかかります。

カラスミが高級と言われるのもわかる気がします。

今日はNHKさんの取材が入っていました。

 

ずらっと並べられたからすみを一つ一つ丁寧にひっくり返していきます。

カラスミはワインにも合うので最近は女性にも人気が出てきて、

バゲットにのせてこのように食べても美味しいです。

カラスミを一度も食べたことない方は、手のひらサイズの「カラスミ小判」という小さなものもあるので試してみても良いかもしれません。

 

 

少し火を通して香ばしくした「カラスミフレークは」万能で、「カラスミパスタ」やあえ物など様々なバリエーションで使えます。

 

購入されたい方は

「かわうそ市場」「ふるさとチョイス」「さとふる」で購入できます。

★12月は繁忙期の為、発送が遅れることもありますのでご了承くださいませ。

 

宮進商店株式会社

須崎市南古市町4-6

TEL・FAX 0889-42-0940