鳴無神社 志那弥(しなね)大祭

自然体験

8/24(水)は鳴無神社の志那弥(しなね)大祭でした。

巡航船で鳴無神社に向かいます。

既に沢山の方が集まっていました。

 

ライトアップもされ準備が整ってきました

おみくじや御守りも販売

お祈りが始まると空気がすっと変わったような雰囲気になりました。

心が洗われる時間

だんだんと日が暮れてくると海に出突き出た参道にともす松明の日や提灯の灯が水面に映り、幻想的な雰囲気

 

 

帰りの巡航船に参拝の方達が乗り、また帰っていきます

 

鳴無神社までこれない方達の為に横浪の巡航船が出る対岸にも参拝できる場所を設けているのでここで参拝する方達も沢山います

翌25日のご信仰祭での漁船のパレードは今年は行われませんがお参りにはこれますので是非行ってみてください

例年でしたらご神体を祭るお神輿を漁船に積み込み、大漁旗で装飾した船が湾内をパレードします。

ちなみに土佐一宮神社と鳴無神社の関係は、一宮神社に祭られている「つぶて石」(鳴無神社の神様が安住の地を求めて投げたという伝説がある)のいわれがあります。

 

来年は行われると良いですね。