須崎市浦ノ内のジビエ肉

地域
 
★猪のお肉を食べたことがありますか?
★昔食べたことがある方は、臭いイメージなどがあるのでは?
(近年ではフランス言語で「ジビエ」と呼ばれています。狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉)
須崎市浦ノ内では、加工場があり、販売やネット販売もしています。
匂いがなく、普通のお肉と変わりません!
 
 
匂いがなくなった原因や新鮮さは
狩猟後すぐに血抜きをして2時間以内のイノシシしか狩猟者から仕入れをジビエ浦ノ内企業組合はしてないからだと思います。

浦ノ内のイノシシは他地区のイノシシと比較して、海産物を多く食べていることもわかっています。

(浦ノ内湾が近く、またイノシシが泳いでる姿が目撃されています。)

 

下記の写真がジビエ肉です!

見た目もいつものスーパーでみるお肉と変わりません!

 

※簡単に肉を炒めて塩コショウを振るだけでも美味しいですよ😉

(お酒のつまみにもなります。お酒との相性も最高です🍻)

 

また、生姜焼きにしてもおいしいです😊 

(須崎総合高校の生徒さんと地域の方のコラボ企画ウリちゃん丼です。)

ごはんとの相性も抜群です👍

お店のおすすめはソテーやシシ汁、すき焼き等

 

食べたことがない人は一度お試しください<(_ _)>

病みつきになるかもしれません🤭🤭

 

ジビエを活用して名刺入れ、小銭入れ、アクセサリー、ストラップ、キーホルダー等も一部の地域では作られています。

 

◎ジビエ料理やジビエを活用することでSDGsにつながります。

『2.飢餓をゼロに』『12.つくる責任・つかう責任』、『15.陸の豊かさも守ろう』等