【高知県バリアフリー観光情報発信ツアー事業】でのモニターツアーin 須崎

自然体験

11/9(木)から3日間【高知県バリアフリー観光情報発信ツアー事業】でのモニターツアーが行われました

車いすユーチューバーの兵庫県在住の中村珍晴さん(珍さん)とお母さま(ミカさん)に参加いただきました。

初日はこちら↓

高知県 高知市内のバリアフリー観光はココだ! | office FUCHI 〜オフィス・フチ〜 〈渕山知弘〉 (amebaownd.com)

 

3日間の2日目は須崎市でのまち歩きです!!

 

JRでお出迎え

須崎駅にはエレベーターがないので、ホームの端からスロープでホームに渡ります

 

液から須崎街角ギャラリーへ移動。

須崎まちかどギャラリーは段差があるので車いすを持ち上げながらギャラリー内へ

 

須崎の紹介と【ろいろいまち歩き】の説明 この日はしんじょう君コースでした 。

路地からスタートします。 

レンガ壁の狭い路地を通りながらしんじょう君を探すコースです。

普段は車なので歩くとこんな道があったのか、と私たちも新しく発見

 

路地から出て昔から学生服を販売している【かどた】さんへ。

この日はお店がお休みでしたが、お店の玄関にしんじょう君のぬいぐるみを発見!

 

 

途中小雨が降って来たので、ショートカットコースで、【コナカフェ】さんへ。

ここは段差がないのでスムーズに店内に入れます

 

するとなんと【しんじょう君】がお出迎え!!

これには中村さんもびっくり! しんじょう君と初対面です。

中村さんとお母さんは【可愛い~】を連発。

触ると幸せになると言われているおへそを触ったり、

話しかけて楽しみました。

 

そして三人仲良くコーヒーで一休み

 

 

そして、しんじょう君が車いすを押してくれ、すこしお散歩

 

しんじょう君の後ろ姿があまりにも可愛いので、後ろから撮影させてほしいと中村さんがお願いし、可愛い歩き姿をパシャリ。

 

 

今日のまち歩きで中村さんは【龍馬スタンプ】をゲットです!

 

お土産には可愛いしんじょう君のマスキングテープ

 

 

まち歩きの後は浦ノ内にある海の上に浮かぶ【浮橋】さんへ。

少しスロープが急だったのですが、車いすにタオルを使い、前と後ろで支えながらゆっくり渡ることができました。

色んな工夫をすれば、バリアフリーでなくても対応できることも沢山あります。

 

浮橋さんでは美味しい貝料理を堪能してくれました。

 

3日目はこちら

高知県 天空の道から田舎ずしのルーツへ | office FUCHI 〜オフィス・フチ〜 〈渕山知弘〉 (amebaownd.com)

 

須崎市も誰もが楽しめる場所として整えていくよう考えるきっかけとなったモニターツアでした。