~キタ・ミタ・ヤッタ 須崎市の教育旅行~

自然体験

今回の体験学習は

★カヌー体験、カツオの藁焼きタタキ体験★

中国地方から約74人の生徒さんと先生が須崎市に訪れました。

~カヌー体験~

開会式、カヌーの漕ぎ方や注意点の説明

乗る際に船が揺れてビックリされた子もいました。

でも大丈夫です、インストラクターの方がついてるので転ぶ心配はありません。

鳴無神社等を観光しながらみんなで息を合わせて漕ぎ進みました。

帰りは、慣れてきたのでみんなでレースを開催

お天気も良く気持ちの良い秋にはピッタリのドラゴンカヌー

息を合わせないと前に進まず、違う歩行に進んだりします。

しかし、みんなで掛け声をかけながら息を合わせて漕ぐと、どんどん前に進みチームワーク抜群!!

みんなの団結力も上がり、激レースでとても盛り上がりました!

 

~カツオの藁焼きタタキ体験~

新鮮な一本丸ごとのカツオ

インストラクターさんが優しく指導してくれるので初めて捌く生徒さんもスムーズに捌くことができました。

最近では切ったお刺身しか見たことがない、丸ごとの魚を見たことのない生徒さんもいるようで、

とっても良い建研になったと思います。

上手に捌けるかな。

 

初めてのことで興味津々の生徒さん

初めてだけど綺麗に捌くことができました。

次はてっきゅうに並べて、生徒さんたちが塩で味付け

ごうごうと燃える藁の中にカツオ投入!

最初は炎に驚く生徒さんもいましたがかつおが焼けていく姿に「オー!」っと歓声が響き渡りました。

これが一番盛り上がる!

先生たちもカツオの藁焼きタタキ体験に挑戦!! 意外と大人(先生達)も大興奮!

これがしたかった、食べたかったと言って頂きとても嬉しいお言葉でした。

藁焼き体験をした後は生徒さんがかつおを切りました。

最初は上手く切れない生徒さんもいましたが最後の方は慣れてきてスピードも上がり上手に切れるようになりました。

切ったかつおをビュッフェ形式でとる班やそのままお皿にのせる班もいました。

この熱々タタキがとっても美味しいのです。

「おいしい、おいしい」と食べ進めておかわりをする生徒さんがたくさんいました。

自分たちで一から捌き、作ったタタキは格別に美味しい!

~体験終了~

出発予定より早く終わったので近くの公園で時間まで遊びました。

天気にも恵まれ、体験も凄く楽しんでくれた様子。

また、是非須崎市に遊びに来てくださいね!