樽の滝

観光

須崎市にある滝【樽の滝(たるのたき)】に行ってきました。

よく見ると手書きで「滝は神社の裏」と書かれていました。

心遣いありがたいですね。

県立自然公園にも指定されています。

風情がある橋でした。

この橋は漢字だから上り!

平仮名だから下り!

昔の橋は何故【はし】が多いのか

    何故【ばし】ではないのか

「川が濁らないように」と願いを込めたためだと諸説があります。

豆知識を知ったら他の橋も気になりますよね!

何ってかいてるかわかりますか?

私は読めませんでした。💦

しかし、地域の方に聞いてみると

「大空に滝を仰さて昼寝かな」

と教えてくれました。

「まさか昼寝」と かいてるとは思わずびっくりしました。

この石碑は「須崎市観光協会」が設置したものでした。

親近感と歴史を感じた瞬間でした

自然たっぷり!自然光!

【ヒカゲノカズラ】

最近では観葉植物として人気があるみたいです。

青、赤、白、可愛くて綺麗

【タラヨウ】

手紙を書き、便箋を張り付けてポストにだすとしっかり相手に届きます。

絵本の世界みたいですよね!

根本がすごい!

【サルスベリ?】

 

色んな植物もあるので、植物図鑑をもって行っても楽しいかもしれませんね!

【らんまん】にも関わる場所です!

牧野富太郎さんが学名を命名した植物で須崎市内で採集されたものが14あります。

どこかに蟻地獄があるので探してみてくださいね。

長々と語った後はお持ちかね

「待ってないよ」

いやいや、そういわず

最後まで見ていってください。。

 

【樽の滝】

 

時間帯が良ければ虹が見えるかも!

 

【裏見の滝】にもなっています。

すごく珍しいですよね!

滝の裏に行く際は足元注意です!(虫とかではなくコケとかで足を滑らすことがあるかもしれないからです。)

今の時期なら、道中にきれいな紅葉が見えます!

須崎市に来たら、是非、お立ち寄りください。

(※退避場所はありますが道が少し狭い気がします。私的には…)

お気をつけてお越しくださいませ。